緑と花と


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 5

                        5月11日 北見フラワーパラダイス

 北海道の五月は、ようやく緑が萌える季節。フラワーパラダイスの木の葉はま

若芽の赤みを残しています。その足元には満開の雪柳。何箇所かで勿忘草が

群生しています。セイヨウタンポポに囲まれて、勢力が後退している場所もありま

す。公園管理の都合か、姿を消した場所もあります。派手な花が多い山です。足

元で小さく控え目に咲いているので、あまり注目されないのかも。だけど、勿忘草

色と呼ばれる白みがかった明るい青は、他にあまり類がありません。毎年春出会

うのを楽しみにしています。わたしはここに咲いているあなたを忘れないよ。