霧多布岬展望台


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                            4月22日 浜中町霧多布の岬

 浜中町の役場や中心市街は、湿原の広がる陸側と一つの大きな橋(霧多布大

橋)で結ばれた島状の地域にあります。市街地の先は崖上の草原です。そこで灯

台のある湯沸(とうふつ)岬の手前を左折すると、展望台に至ります。駐車場から

崖際までの草原には、6月になると本州なら高い山にしか見られないハクサンチド

や、セイヨウタンポポとちがう在来種のタンポポなどの花が、一面に咲き乱れま

す。この日はまだ、枯草の茶色い統一を乱しているのはフキノトウだけでした。

 朝の9時前後です。能取岬ならそろそろ明るい陽が射し、青空に白い雲が浮か

ぶ時刻です。だけどここでは、青空も雲もなく、海と空の境目をあいまいにする霧

が広がっていました。霧と呼ぶのがためらわれる、あるかないかの薄いもやです。

薄いとはいえ、しっかりと寒流の海から冷気を吸いあげています。手がかじかみ、

急いで手袋を取り出しました。