樹上のエゾリス


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


 近所の公園では松の木に巣を作っているらしく、葉陰に逃げ込まれると姿を見

失います。せせらぎ公園この日、落葉した木に登っていたり、わりあい低い

位置でキョロキョロしていたりするリスにも出会いました。

 エゾリスは冬眠せず、2月末から7月が繁殖期。この期間は出会う機会が多いよ

うな。飼育下では2,3年の寿命だとか。野生ではどうなのでしょうね。せせらぎ公園

で天敵になりそうなのはキタキツネぐらい。犬を散歩させている人もいますが、紐を

離さなければ襲わないでしょう。


 東海大4高はやはり敦賀気比に打ち負けて、優勝を逃しました。今年になって土

の上で練習したのは、1カ月に満たないようです。春の甲子園で準優勝、りっぱな

成績です。