春一番の花


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


 今年もわたしが春一番に見た花はキタミフクジュソウでした。場所は能取岬。日

付は3月20.日。去年は4月5日だったので、半月ほど早いことになります。ほとん

ど蕾でまだ開ききっていないのは、朝だったせいかもしれません。春先の、明るさ

が足りなかったり、寒すぎたりする時間帯は、閉じている草花も多いので。

 こちらの林床や野原で咲いているのは、フクジュソウではなくキタミフクジュソ

ウが多いようです。黄色みがわずかに薄く、葉の裏に毛があり、ガクが長く、

本の茎には一つしか花のつかない種です。分布は、北海道東部、サハリン、シ

ベリアなど。

 日本では絶滅危惧種です。だけどフクジュソウとちがう種として認められたのは

比較的最近で、地元でも普通のフクジュソウとちがう希少種とは知らない人が少な

くないようです。先日のフリペが、掘って持ち帰る人が多く、数が少なくなっていると

報じていました。