鶴の舞(デュエット)


 そらさん、道の駅・丹頂の里だと国際ツルセンターの餌場ですね。わたしの一連の

写真もここで撮りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


 パートナーをちゃんと繋ぎとめるには、自分の気持を相手に分かるように表現し

なければ。アピールして応じてもらえた喜びで、更にパフォーマンスに熱が入り、

お互いに気分を昂ぶらせる。そんなところは人も同じなのでしょうけど、わたしは

自意識に邪魔されて、鶴たちのようには素直になれませんでしたね。

 鶴の舞はやはりソロよりデュエットのほうがはなやかです。言葉がないから全身

で表現するのでしょう。声はほんの付け足し。白鳥も踊るけれど、鶴のようなジャン

プはあまりなかったような。鶴みたいにほっそりと長い脚はなく、足はどた靴って

感じなので、アピール力がないと自覚しているから? 


 網走地方気象台が出した今季の暴風雪・大雪警報は8回で、平年の4倍だった

そうです。このあたりでは、積雪量が平年の2倍を超えた地域も多かたみたい。

本州や道内日本海側の多雪地帯は、いつもの年ほどは降らなかったというから、

太平洋側やオホーツク海側の異変ですね。一過性ならまあいいけど、これから毎

年そうだといやだなー。