湖氷の隆起


 そらさん、撮影は空港に近い釧路市丹頂自然公園だったのかな。ならば魚の給

餌はしていないと思うので、生中継で鷲の姿を捉えられたのは運がよかったので

しょうね。


 タムラ、森を歩いたこの日も零度を少し上回る気温でした。不規則な足跡をたど

ってゆっくり歩いたから、汗ばむこともなく快適だったよ。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


 昨日アップした森の写真は、砂湯からこの風景を見に行く途中のものです。目

当ての湖面は平年なら御神渡りができる場所。今年はこちら岸からあちら岸ま

の全面凍結がなく、出現しませんでした。その代りにあったのがこの隆起です。

 夜の間に湖面に張った氷が、ほぼ週末ごとに訪れた暴風雪の大波で割れ、

き寄せられてできたのだと思います。なぜか吹雪の日は気温が零度そこそこの

暖かさで、間の最低気温が下がる日にできた氷の成長が妨げられたのでしょう。