夕映えの丘


 そらさん、冬の摩周湖には夏とは一味ちがう趣を感じます。今年は雪で道路が閉

されること多いので、この日はよく確かめて出かけました。平年でも積雪期にこ

こに立つのはせいぜい一回。ラッキーなことに、展望台にいたわずかな時間に、

イミングよく目の前をワシが横切ってくれました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


 女満別メルヘンの丘は、東から西へ緩やかに波打つように連なる丘陵の、網走

湖に近い下段の低い丘です。美幌ー網走間の国道脇なのでよく通ります。激しい

雪のときは、ホワイトアウトが発生しやすい地形です。積雪があって晴れた日に、

疎らな木立の間に沈む陽を見たいと思っていますが、なかなかタイミングが合いま

せん。この日も雲が広がっていて、しかも夕陽は木立よりだいぶ西に沈もうとして

います。ちょうどいい位置に来る季節ではなかったようです