タンチョウ飛来


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


 春から秋の野で丹頂は、単独または家族でエサを探して歩いています。大群も

飛ぶ姿も見たことがありません。

 渡りをする鳥は大きな群れになって飛び立つようです。留鳥でも、繁殖期には

れ集まることがあります。丹頂も絶滅しかける前、人の給餌などなかった時代

も、冬の繁殖期にやはり集まって伴侶を探したのでしょうか。ともあれ今は、給餌

場が集合場所です。あちこちの凍らない川で夜を過ごした鳥たちが、三々五々飛

来します。この時季だけは、給餌場やその近所で、丹頂の飛ぶ姿を容易に撮るこ

とができます。


 昨日丹頂の数について、わたしの想像値を書きました。その後で配達された新

聞の道内蘭に、道がまとめた分布調査結果が発表されていました。それによると

今年の越冬数は、調査が始まった1952年以後では最大の1187羽だったそうで

す。でもわたしが思うに、檻の中ではないのだから完璧に数え上げるのは困難でし

ょう。移動中の空にいたり観測定点に来なかったりして、カウントされない鳥もいる

では? 1187羽は、これ以下の生息数ではありえないという、最低値なのだと

ます。