海の氷原


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 初めの3枚は浜小清水海岸で、残りの2枚は能取岬で撮りました。ちょうど1週間

前の土曜日です。その後は昨日まで、網走とその周辺の海岸から流氷本体は離

れていたようです。その間はずっと雪かきをしないで済む天気でした。いま外には

だいぶ積もっています。月曜日までは断続的な吹雪で、明日の積雪量はかなり多

くなるみたい。こういう天気には北西から風が吹くので、来週早々海岸に立てば、

またの写真のような風景を望めるでしょう。

 西高東低の冬型では上空に寒気が入り込むと言われます。だけどここオホーツ

ク地方の地表では、すくなくとも今年は、気圧が冬型で吹雪の日は終日、-5度か

ら氷点ほどの気温です。晴れた日の朝よりは10度か15度ほど暖かいのです。もっ

とも今年はそもそも-20度以下にまで冷え込む日が少なく、2月に入ってからも1回

だけです。それでも海が氷原になる日があるのですから、海氷の盛衰にはオホー

ツク地方の気象以外の要素もかかわっているのでしょう。