網走流氷祭り


 そらさん、感覚でとらえられないものって、信じられない気がしますよね。空気も、

りを巻き上げたり草をなびかせたりする風で、実感するし。水蒸気だって、空気

端に乾いていたり、体にまとわりつくように感じられるほど飽和していれば、な

んとなくその存在を意識できますけど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 北海道は冬祭りの季節。1日に予定されていた美幌のは吹雪で中止になったけ

れど、網走では7日に始まりました。写真は開場セレモニーの30分ほど前の写真

です。屋台からはもういい匂いがしていました。雪の舞台では関係者が忙 しく動

ています。氷のすべり台はもうすぐ係員が位置に付き、子どもたちの列ができま

す。

 氷像・雪像も観客を待っていました。その一部は明日アップします。流氷祭りは

昨日が最終日だったでしょうか。プラス気温にもなる暖かい日が続いたので、雪や

氷で作ったものが傷まないか、関係者はやきもきしたことでしょう。さっぽろ雪まつ

では、雪像の崩壊があったと報道されていました。