西陽の岬


 サイタマンさん、ご心配ありがとうございます。昨日までで、なんとか雪との格闘が

一段落しました。

 知床半島根室海峡側の町・羅臼で、176センチの積雪になったとか。もともとそ

れほど雪の多い土地ではありません。若い人のいない家など、お手上げではないか

な。美幌がそんな大雪になったら、交通が途絶したり潰れる家が出たり、大混乱でし

ょうね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

  冬至から1カ月以上経ち、日没が4時半ごろと、少し遅くなりました。それでもま
 
だずいぶん早く陽が傾きはじめます。この日、能取岬に立ったのは午後2時を過ぎ
 
たばかり。すでに雪風景はすでにほんのり赤みを帯びています。他に人影がな

ったので、駐車場手前の高台で車を止め、ぐるっと一回り撮りました。

  北浜の海岸では海水面より海氷が優勢でしたが、ここでは流氷帯が沖に退い

ています。近づいたり遠ざかったり、風と雪次第で流氷風景は目まぐるしく変わりま

す。31日からの吹雪で、昨日午後5時には流氷本体がサロマ湖からウトロまで、

再び接岸していたようです。道路の除雪が間に合わないところがあるかもしれない

ので、確かめに行こうとは思いませんが。