北浜の流氷


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 1月26日、前日の海氷速報で、広範囲に海氷密度が高かったので、海の大氷

を期待して出かけました。北浜駅前に車を止めたとき、浜小清水に向かって、

釧網線の車両が駅を離れるところでした。後姿を一枚撮ってから駅舎脇の見晴台

へ。期待した一面の大氷原はなく、海氷帯の間に水面ができています。朝から南

寄りの風でした。流氷が沖に押しもどされたのでしょう。


 昨日朝までの降雪量は、今期これまでで一番多かったような。朝7時半から1時

間作業して1時間休むペースで雪と格闘したけれど、玄関前の一角に雪山を残し

たまま午後2時にギブアップ。今日はこの部分とサンルームのガラスを押している

裏の雪に挑みます。美幌は北国だけれど雪国ではないと言ってきましたが、うや

ら訂正したほうがよさそうです。1日に予定していた美幌冬祭りも吹雪で中止にな

ったとか。