赤い霧氷


 そらさん、移住の問い合わせをしたとき、役場の担当者が年間日照時間の長さで

は美幌が日本一だったと、言っていました。今年はそれほどではない時季もありまし

たが、今月はよく晴れました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 27日早朝の気温は-18.4度まで下がりました。零下20度に近づくと美幌川

周辺の木々にきれいな霧氷が着きます。陽が昇って間もない時間帯に土手に立

って撮りました。今季の第一回目の霧氷撮影です。低い陽光を受けた霧氷は赤み

を帯びます。陰や上からの光では白です。

 今月に入ってこれまでに何度か霧氷を見ています。チャンスは多いのだから、も

っとはなやぎが増すのを待つつもりでしたが、一昨日は赤い色に誘われて。1月後

半から2月前半にかけてが最盛期です。そのころのよく冷えて晴れた朝、行動範囲

を広げ、魅力的な風景を探すつもりです。