白鳥のデュエット


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
 見つめ合う。羽を広げ首や嘴を交差させる。タイミングを合わせて首を振る。交

互に首を上げ下げして、鳴き交わす。11月の屈斜路湖で繁殖行動をするわけは

ないけれど、とにかく相手との掛け合いのダンスです。敵意は感じられません。白

鳥は子育てが終わっても同じカップルが続くようなので、夫婦の絆を確かめ合う行

動でしょうか。

 ちなみに、一夫一婦制の哺乳類は3パーセントほどしかいないのに、鳥類では

91パーセントにも及ぶとか。もつとも、生涯寄り添うことで知られた種の番いをよ

く観察したら、雌雄とも相手の目を盗んでけっこう頻繁に違う鳥と交尾していた、

いう記事を見たことがあります。夫婦として一緒に子育てすることと性交関係は、

別なのかもしれませんね。それが可能なのは、雄が相手の産んだ子は自分の子

と、ためらうことなく受け入れるから。