能取岬11月


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 先週のよく晴れた日です。能取岬は明るい陽光が溢れ、青い海に白い波が走っ

ていました。子どものころ3年間、日本海側の海辺の町でくらしたことがあります。

晩秋から冬にかけ、海は暗く、10メートルを超す海水の壁が立ち上がっては崩れ

ていたような。記憶の海に比べると、晴れてさえいれば、オホーツク海の景観はあ

くまで明朗です。

 低気圧が来ると一転して荒寥とした冬の雰囲気になります。そして、こんなによく

晴れていても、岬の風は冷たく、11月の初めなのに指先が凍えます。この日崖際

は背の高い枯草の茎に占められていましたが、内側の残る草叢では無数の赤ト

ンボが。残されたわずかな時間のうちに子孫を残うと、懸命に相手を求め、番っ

ていました。