阿寒滝見橋


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 摩周湖から山越えをして阿寒湖へ。双岳台・双湖台のある峠を下って最初に、

滝見橋の駐車場に車を停めました。ここは阿寒では紅葉の名所として知られてい

ます。この日も三脚を据えたカメラマンが何組か。特に色づく木が多いわけではな

いのですが、白い渓流との組み合わせに魅力があります。2,3日後ならもっと鮮

やかな色に、と感じられる紅葉でした。


 いつものように、本州に上陸した台風も北海道では温帯低気圧に変わりました。

それでも北や東の峠道には雪が。路面凍結もありました。場所によっては、冬タ

イヤが必要だったり道路が封鎖されたりしたと、報道されています。温低が千島

方面に抜け、昨日の美幌は久しぶりにオホーツクブルーの空が広がりました。晴

れた翌日は気温が下がります。今朝のアメダス美幌が記録した気温は、0度台で

す。