川湯硫黄山の紅葉


 ゆめらじさん、遠軽のコスモス園では無造作に植えられていて、2千円を超える

高価な花とは思えいませんでした。ちなみに、こんな説明板が。

イメージ 1


 そらさん、北海道には噴煙の上がっている場所がたくさんあります。どこもいつ

か爆発する可能性がないとは言えないでしょう。でも、特定の場所が特定の日に

爆発する確率は、とても小さいと思います。自然災害は特別に幸運な場合予知で

りもしますが、御嶽山のようにまったくの不意打ちが多いのでしょうね。とはい

え、例えばわたしがあのような噴火の被災者になる確率は、交通事故に遭う確率

よりずっと小さいと思います。わたしは、交通事故を恐れて外出を止める気はあり

ません。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 川湯の硫黄山も旭岳に劣らず猛烈な噴煙を吹きあげています。でもその絵は何

かアップしているので、今回は周囲の紅葉を。あまり標高の高くない場所です。

10月に入ったばかりのこの日、色づきはまだ深まっていませんでした。それでも

晴れていればもっと輝きます。あいにくの曇り空。この後、摩周から阿寒・釧路に

行って、午後の帰路は途中まで土砂降りのドライブになりました。