シオガマギク


 サイタマンさん、昨日の台風はだいじょうぶでしたか。

 こちらに移って9年になろうとしていますが、まだ初めての事物に出会います。

野付半島の広いススキの原も、今年秋の新発見です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 野付半島でトドワラへ行く道の脇で見つけました。これまでにも出会っているか

もしれませんが、名前が分かったのも撮ったのも今度が初めてです。最初はウツ

ボグサの、穂になりそこなったひねた個体かと思いました。それにしては季節が

違い、ひねた例外にしては同じ形が次々出てきます。ネイチャーセンタへに戻る

と、展示してある写真に名前が。

 行ったのは9月21日。北海道ではもう中秋の季節です。ここには網走側の原生

花園より花が多く残っていました。エゾオグルマもアキノキリンソウも盛りです。図

鑑ではシオガマギクも7月・8月の花となっていました。根室海峡付近はオホーツ

ク海側に比べ、暖かいのでしょうか。