旭岳の紅葉


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 先月29日に旭岳ロープウエーで姿見の池高原へ。楽しみにしていたチングル

マの草紅葉は終わっていました。その代り、白・赤・黒の様々な木の実・草の実が

一面に。紅葉はロープウエーから見える山腹に残っていました。緑を背景に点在

しています。

 この日遠来の一行を旭川空港に迎え、昨日で1100キロほど走りました。昨日

は雨の合間を縫うようにして、川湯硫黄山摩周湖・阿寒湖・釧路・屈斜路湖へ。

この辺りは今紅葉の見ごろ。ヤマブドウ・ナナカマド・カエデなど、さまざまな木の

葉が色彩を競っています。その派手さに比べると、旭岳中腹は地味です。

 本来なら順を追って色づくはずのいろんな木の葉が、今年はごちゃ混ぜになって

いる印象でした。それでも場所場所で風景に個性があります。これからひと月ほど

は、秋色風景のアップが増えると思います。