サクラマスの滝のぼり

 
  デジモナさん、鹿児島港に豪華客船が続いて入港しているのですね。網走港にも

たまに寄るようですが、わたしは見たことがありません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 清里町に、産卵のために渓流を遡上するサクラマスが、ジャンプして飛び越える

メートル弱の滝があります。遡上シーズンが終わろうとしている先月末、ここでそ

姿を撮ろうとトライしました。これがなかなか難しくて。

 最盛期には続々空中を舞うのかもしれませんが、この日は不規則な間隔で一匹

つ。ビデオなら、一定時間撮り続ければ姿を捉えられます。スチールだと、ジャン

プしている間にシャッターを押さなくてはなりません。空中にあるのは長くて数秒。

多くは飛び上がったものの、力が足りず低いところで落下します。1,2秒だと、目で

姿を捉え、シャッターを押しても間に合いません。

 20回以上試みて、魚の姿がはっきり確認できたのは2枚だけ。3枚目には、中

や左上にそれらしい影があります。最後の一枚では、上端近くの右寄りに小

さな影が。滝から離れて空中にあれば形ははっきりしますが、水流に紛れると影

けです。魚影なのか水の模様なのか。