朝日を隠す海の雲


イメージ 6


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 オホーツク海に昇る朝日を撮りたかったのですが。でも、後から光を受けた薄雲

の色がきれいだったから、まあいいかな。それに、知床の山々の黒いシルエットも、

明るくなりかけた海を走る波しぶきも、なかなか見ごたえがありました。平日の4時

台とあって、すがすがしい岬の朝を独占できました。他には、帰り際に来たバイク

が一台だけ。


 どうやら美幌では秋が始まっているようです。アメダス美幌の8月のデータによる

、30度超の最高気温は4日が最後でした。最低気温は7日以降すべて20度未

満です。15度に達しない日もあって、朝方寒くて目覚めたこともあります。

 昨日歩せせらぎ公園で、色付いた桜や楓の葉をみつけました。公園霊園

つなぐ道では、ヤマハギが真っ盛り。秋の七草のひとつですね。7月から咲くけれ

ど、今が見ごろです。万葉集に最も多く現れる植物だとか。