ウトロ海岸の夏


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 知床半島ウトロの海岸は、出っ張ったり凹んだり、変化の多い地形です。岩の形

も様々。砂浜はあまり見かけません。この日朝は海が荒れ、観光船は出航しなか

ったようですが、昼頃には穏やかになりました。低い岩の上に鴎と鵜が佇んでいま

す。


 窓を閉め切っても涼しい夜は何日ぶりでしょうか。昨夜は雨音を子守唄にぐっす

り。目覚めたら4時半過ぎでした。めったにこんな時間まで眠っていることはないの

ですが。


 昨日は晴れ間がなくて庭に下りなかったので、キューリがお化けになっているか

な。毎日収穫しないと、大きくなりすぎます。うっかり見逃すとすぐに、擂粉木ほどの

太さ長さになります。