7月末の湿原に咲く


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

  先月25日の釧路湿原恩根内遊歩道で。花の端境期だったのでしょうか。ミツガ


ぼしい花はすべて終わり、夏を代表するサワギキョウはまだでした。時季だったの

はタチギボウシ(1,2枚目)くらい。他は辛うじて残っていたり、わずかな咲きはじめ

だったりで、形が整っていません。3枚目は葉先がとがっていて、エゾナミキソウか

なと思うけれど、残りの3枚はまったく見当が付きません。


 昨日昼過ぎ、外気温はほぼ34度、窓を開け放しても室内は35度。湿気のせいか

風がないためか、6月末の37.2度より不快で、今年初めてエアコンの冷房運転を

しました。

 だけど、27度に設定した冷房は冷たすぎて、15分もしないうちにドライ運転に

り替え。それで十分涼しくなります。埼玉で過ごした夏は、ドライ運転で十分という経

験はありません。コンクリートに覆われていない地面がほとんどなかったからかな。

 今日は一日弱い雨のようですが、それでも最高気温は30度前後になるという予

報です。でも昨日ほどではないでしょう。明日からは25度程の日が続くみたいだか

ら、今年もクーラーの出番は1日だけかも。