網走湖のオジロワシ


   デジモナさん、シャガって見たことないけど、花弁の模様がちょっとアヤメに似て

るんですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

  5日前に網走湖女満別湖畔にいたオジロワシです。海岸では夏にも見ています

が、この場所で海明け後は初めて。二年目か三年目の若鳥でしょうか。まだ尾も

十分には白くなっていないようです。成鳥になるまで五年とか。年を取ると、肩から

首までも白くなります。

  女満別湖畔の解氷は始まったばかり。岸近いわずかな水域の向こうに広がる氷原

の端で、キョロキョロあたりを見回しています。頭上を水鳥の一群が飛んでも、全く気

に留めません。狙いはやはり魚でしょうか。

  もう一羽いたのですが、遠すぎました。