岬のフキノトウ


  デジモナさん、暑い日にジャブジャブ水遊びする場所ができるのはいいですね。

  カタクリの北限の自然な群生がお隣の北見市にあります。保護のため一般の立

ち入りは禁じられていますが、観察会に参加して写真に撮ったことがあります。ウ

チの庭にも数本生えていました。前の住人が植えたようです。草むしりの時、間違

って芽を摘んだみたいで、消えてしまいました。花が咲くまで、何年もかかるのだそ

うです。惜しいことをしました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

   岬へ行ったのは、福寿草の写真を撮るためでした。でも黄緑色のフキノトウがおい

しそうで、一つ二つ摘んで帰って、みそ汁の香りづけにしようかと。しゃがみこんだ

ら、ここにもあそこにも、たくさん頭を覗かせています。誘われて、たくさん摘んでしま

いました。

  家に帰ってフキ味噌に。思ったよりたくさんあって、みそ汁3、4人分の小鍋で始めた

けど、10人分ほどの中鍋に変更しました。当面の分を除いて冷凍したので、これから

我が家にいらっしゃる方は食べられますよ。昨夜さっそくお酒のつまみに。たっぷり

のお酒・みりん・甘味料と、控えめな味噌で仕上げました。苦みも薄らぎ、なかなか

の味です。手前味噌ですけど。

  いつもは美幌川せせらぎ公園フキノトウで作るのですが、今年は岬で摘んだ

ので、1、2週間早くなりました。