朝の土手に残る冬


 タムラ、そうです。四枚目の雪の筋に、冬山で先行者が雪を掻き分けた(ラッセルした)跡を連想しま

した。

 新しいパソコンは、前のより画像処理が面倒。使い勝手が悪くて。いい無料ソフトがないかなー。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 陽射しは強くなりましたが、朝は-15度前後まで冷え込む日もあります。そんな時、二月よりは控え目めだけ

れど、まだ枯れ枝に着いた霧氷が見られます。


 ここ一か月、日照時間は平年並みですが、降水量(積雪量)が平年の二倍です。二月16・17日、三月5・6日、

同13・14日の三回、大雪がありました。三回ともわたしは、ご近所さんに援けられて、雪かきを済ませることがで

きました。

 温暖化はまだ序の口。美幌の雪国化は、これからも進むと思います。わたしの右半身の痺れ・痛みも、ご近所

さんの加齢も進み、何日か外出できないようになるかもしれないと、想像したりもします。それが心配というのでは

なく、新しい体験を、ちょっと期待するようなところがあります。そんなとき自分は何を考え、どう行動するの

かなー、と。