せせらぎ公園三月中旬


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 最高気温がプラスか零度前後の日が多くなってきました。それでも町のせせらぎ公園は、まだ雪に覆われてい

ます。遊歩道はきれいに除雪されているけれど、両岸の緑は松類だけ。湿地帯は、白い雪と枯れ葦と葉のない潅

木の風景。魚無川はわずかに黒い水面が覗いています。川岸の斜面についたラッセルの跡は、キタキツネのも

でしょうか。


 ついにパソコンを買い換えました。8.1の一番安いヤツ。でもワードがオフィスの一部だと知らなくて、値段につら

れ、オフィスの入っていない機種を注文して大失敗。ワードを追加する破目になりました。その他にも、画像処理

とかの、XPでなじんでいたアプリがなくて、大慌て。まあ何度も相談窓口を煩わせ、なんとか使えそうな目途がつ

くところまできました。

 この騒動での収穫が一つ。これまでさんざん悩まされてきたネット接続不調の原因が分りました。回線でもプロ

バイダーのルーターでもパソコン本体でもなく、古いランケーブルが犯人だったみたい。夜寝ているときふと思い

いついて、古いパソコンのケーブルを新しいものに取り替えてみました。それで症状が出ていません。古いケー

ブルを新しいパソコンに繋いだら、そっちに症状が出ました。いま、古い方で書いています。

 古いと言えば、すっかりXPになじんでしまったわたしも、古い人間になってしまったような。8.1を使いこなすに

は、まだまだ苦労しそうです。XPでよかったのになー。でももうすぐXPの更新がなくなるので、しかたないで

すけど。新しい適応が苦痛なのは、年をとったせいですね。