冬の水鳥


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 初めの三枚は網走港の防波堤外で。天気は曇りです。二枚はシノリガモ。防波堤の上から、近いものだけ撮り

ました。沖に向かってずいぶんたくさん広がっています。能取の海から網走港にかけて、相当な数が来ているよ

うです。三枚目は、遠くてはっきりはしませんが、形からするとカワウかウミウでしょう。

 残りは晴れた日の濤沸湖の湖口、白鳥公園です。四枚目は、大きなカワアイサと少し小さいマガモのご夫婦。

五枚目は、白鳥と小型のカモ類。白鳥もカモ科ですが、ここにいた中では一番大型です。白鳥とマガモの他に判

別できるのは、オナガガモ(左隅・白鳥の首の脇)とホオジロガモ(右下)です。

 岸から遠い、凍結が進みつつあるあたりの、一番右が六枚目。そこから左はずっと奥まで、だんだん姿が小さ

くなって消えてゆく鳥たちが、ずらーっと並んでいました。白鳥は姿を見分けられるけれど、他はどんな鳥

なのかわかりません。珍しい種も混じっているんじゃないかなー。