網走港結氷


 タムラ、毎日雪かきですか。わたしは今週中やらなくてすみそうです。道路が狭くなって、交差点は見通し

が悪く、道路の本格的な除雪はこれからかもしれないけれど。


 そらさん、確かに埼玉の雪は湿っていましたね。ふんわり感はすぐなくなって。こちらで降る雪は、ひらひら

より、細かい粉の方が多いですね。握っても、なかなか固まりません。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 網走港の結氷です。オホーツク海北部からはるばる旅してきた流氷が港内に入る前で、自前の海水が氷にな

っていくところです。港内は埠頭や防波堤に囲まれていて、波が穏やかです。海岸の岩や波消しブロックから成

長をはじめる沿岸氷とはちがい、板ガラスを思わせる滑らかで平らな表面が広がっています。薄いし、さざ波が

あるので、亀裂が入り、縁が巻き上げられます。港外でも、雪が表面を覆う前なら、もっといろいろな海氷風景が

見られるのでしょうね。