なぜ白鳥は羽ばたく?


 タムラ、そうです、4枚目です。美幌川から立ち昇った霞が、流れる先で細くなっていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 濤沸湖の湖口水域で、白鳥が羽ばたく瞬間だけを狙ってみました。数回羽ばたいてすぐに羽を畳む動作が、

突然現れます。どの個体がどの瞬間にというのは、まったくわかりません。何羽か連れ立って飛び立つときは、

鳴き交わす声の高まりが予測の手がかりになります。写真の羽ばたきはそれと違います。わたしがいる間、一度

も飛び立ちませんでした。相手を威嚇するときにも羽を広げて鳴きますが、このときは他の鳥がまったく反応

していないので、それでもありません。泳ぐ間にときどき単独で、ただ羽ばたいて畳むだけです。この動

作に、どんな意味があるのでしょうね。わたしたちが長く座りつづけると、ときどき伸びをしたくなるのと同

じかなー。