久しぶりベニヒワさん


 デジモナさん、筋肉隆々、たくましい仁王さまですね。顔立ちはやっぱり南方系でしょうか。

 人が肉眼で認知する視覚像は、物理的外界そのままではなく、脳で、形・色・動きが要素に分解さ

れ、経験や記憶などを参照しながら、意味あるものに再構成されたものですよね。カメラが写し取る外

界と、どちらが「リアル」か、疑問に思うこともあります。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


 ベニヒワが隣の空き地に来たのは2回目。前回は3年かもっと前ですね。一週間ほど滞在していたような気がし

ます。マツヨイグサの種をしきりに啄ばんでいました。それでまた来て欲しくて、次の年はこの草を残すようにして

いたのですが、来ませんでした。そして、セイタカアワダチソウだらけになった今年、再び現れました。だけどその

種は食べでがないのか、数時間いただけで、立ち去りました。

 群れの規模も前回より小さく、大人オスはいなかったような。本隊は他にいて、メスや若オスの何羽かがちょっ

と寄り道しただけかも。大人オスは頭だけでなく胸も赤です。前回も群れの中に1,2羽しかいなかったと思いま

す。オットセイみたいに、一羽が多くのメスを従えているのでしょうか。今回近くで撮らせてくれたのは一羽だけ。

もっとゆっくりしてくれたらよかったのに。今度来るのはまた何年か先になるのかな。