小雪の後


 デジモナさん、ほんとにナデシコの花ですね。品種改良された栽培種が多いから、冬でも咲く種があるのでしょ

 
うか。
 
 
 そらさん、そちらは家族が揃ったにぎやかなお正月になるのでしょうね。わたしは一人の年越しなので、加熱
 
調理の必要のない食品をお重に詰めて、気ままにぐうたら過します。

イメージ 1
 
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 上の写真は数日前に小雪の後で撮ったものです。気温があまり低くないので、木の枝の雪は表だけで、裏は
 
白くなっていません。小型の針葉樹にはほどよく雪が残り、クリスマスツリーにしたいような風情です。
 
いつもなら気にも留めない熊笹ですが、緑が白を引き立てるようなので。もっともだいぶ茶色くなってい
 
ますね。湿地には氷と雪のまだら模様が。
 
 昨日は15センチか20センチほどの積雪で、今期初めて本格的な雪かきになりました。と言っても、東日本の
 
日本海側や大雪山の西側などの降雪量に比べたら、わずかなものです。それでも除雪車が大忙しだったよう
 
で、住宅街のはずれに近いウチの前まで来たのは、今朝1時半ごろです。まあこの程度の積雪だと、除雪前
 
でも車は走ります。轍が入り乱れ、未舗装道路みたいに跳ねますけど。
 
 今3時半。何でこんな時間にキーボードを叩いているかというと、今朝は-13度の予報で、日の出前後に土手
 
を歩こうかと。きちんと冷え込むと、おもしろいものに出会えることが多いので、早めにブログと朝食を済ますつも
 
りです。でもちょっと眠くなったので、二度寝してしまうかも。