仕掛けは春から


 デジモナさん、桜島もなかば冠雪ですか。藻琴山も似たようなものですね。それでもこちらは、昨日あたりか

ら雪が降ったり止んだりして、少し冬らしい雰囲気になりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 何だったか忘れたけれど、壊れた道具の一部を餌箱にしています。葉が落ちた楓の木に来る小鳥を、窓から

撮るためです。仕掛けは、春にヒマワリの種を蒔くところから始まります。今年のヒマワリは大きい種類だったの

で、花が散った後に、20センチほどの種の塊(なんて呼べばいいのかなー)が残りました。それが8個あるので、

今期はぞんぶんにおもてなしができます。

 12月になって、初めて種を入れた日には来ませんでした。1日半ほど経ったら一羽のスズメが見つけて、その

後はたくさんのお客様が。食べ切れなくて、仲間に報せるのかな。それとも、仲間が食べているのを見て、寄って

来るのかな。

 一度なくなって次に入れたときは、数時間で集まりました。警戒していて、わたしの姿に気付くとすぐ立ち去るの

で、まだ思うようには撮れません。そのうちに害意はないとわかって、ゆっくり撮らせてもらえることを期待してい

ます。

 常連はスズメ、シジュウカラ、コガラ、ハシブトガラです。何年か前に一度だけ、鳩くらいの大きさの鳥、ウソだ

ったかが来ていたことがあります。今日は、黒いベレー帽のハシブトガラ(コガラかも)が三枚に、白線の入った緑

っぽい羽のシジュウカラが一枚です。