枯れ野


 デジモナさん、キジバトにヤマバトという別名があるのですね。初めて知りました。この鳥はこちらでもよく見

ますが、キセキレイには会ったことがありません。ハクセキレイは撮る気にならないほどよく見ますけど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 市街地の手前で、釧路湿原南端部を西から東に横切る道路があります。たしかその名も釧路湿原道路。広域

農道なのでしょうか。と言っても入り口と終点近くを除けば、あまり農地らしい所はなかったような。枯れ葦と枯れ

木の荒野が延々と続きます。終点の遠矢に近い釧路川の手前まで、信号も一時停止もない、ほぼ15キロほど。

 緑の季節や降雪後ならもっと風情があります。だけど北の湿原の奥側は生垣のようになっていて、見通しがき

きません。温根内の遊歩道以外、釧路湿原を間近から眺められる場所はあまりないので、車を止めてじっくり見

たいと思うことがあります。でも、適当な駐車スペースが見つからず、ひたすら走ることに。上の写真は、ビュー

ビュー走り抜ける車がちょっと途絶えた隙に、路肩に停まって撮りました。ただただ枯れ野が広がっています。