10月のヒマワリ畑


 デジモナさん、ススキは逆光のほうがいい絵になりますね。微風があって、わずかにたなびくくらいが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 10月半ばの田園地帯で、あざやかな黄色が広がるヒマワリ畑を何度か見ました。ヒマワリは夏のイメージでし

たが、こちらでは秋の盛りにも咲いています。連作障害を防ぐローテーションで、緑肥として植える年が挟まるよ

うです。1週間後に通り過ぎたとき、茶色い耕地が広がっていた場所もあります。種が熟する前に鋤き込まれた

のでしょう。


 今朝2時10分過ぎ、寝床が揺れ、本棚のガラスが鳴って目が覚めました。福島沖のM7.1の地震でした。ずい

ぶん距離があるのに、美幌まで揺れが伝わるのですね。しかもわたしが気付いた時刻は、発表された発生時刻

とほとんど一緒です。地震波がこんな速度で伝わるなんて信じられず、別な地震だったのではないかと、今でも

半信半疑です。