層雲峡のモミジ


 デジモナさん、やっと雨が来ましたね。火山灰がいくらか洗い流されたでしょうか。
 
 北国は春が遅くて秋が早く夏は短いです。そして冬が5ヶ月以上。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 
 ちょうど一週間前に層雲峡銀河・流星の滝の駐車場で撮りました。緑と黄色が主体で、赤はちらほら。今日あ
 
たりはもう少し色が濃くなっているでしょう。見ごろはいつか、それがなかなかわからなくて。急に赤が濃くなった
 
り、まだだいじょうぶだろうと思っていたら色が褪せはじめていたり。場所ごとにちがうし、最盛期は短いし、一箇
 
所でも、まさに今!みたいな時季に居合わせたら、ラッキーです。美幌内ならたびたび行って確かめられます
 
が、遠出だと一種の賭けみたいなところがあります。紅葉情報を見てから出かけるんですよ。それでも1日か2日
 
前に更新された情報とその日では、もうちがうことが多くて。雨が続いて晴天を待つ間に盛りが過ぎることもあり
 
ます。今の情報はまだたいてい青葉で、色づき始めが何ヶ所か。赤岳の銀泉台は、もう「色あせ」です。