赤い実のナナカマド


 デジモナさん、コスモスが咲きはじめですか。ウチのコスモスは8割がた終わりました。

 降灰で露地物が壊滅したのでは、農家の方が大変ですね。オホーツク地方では、春の低温と秋口の

大雨の両方で、作物にだいぶ被害が出ました。

イメージ 1

イメージ 5

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 初めの3枚は半月前の川湯で。後の2枚はその4日後のオンネトー湖畔で撮りました。いま山間のナナカマド

は、葉も色づきはじめています。でも平地で赤いのはまだ実だけです。紅葉が目立つまでは、山野・路傍・街の

公園のどこでも、ナナカマドの実が彩りの主役です。


 朝方の気温が5度以下の日が増えて、庭のキューリもトマトももう終わりです。ミニトマトだけは昨日も20個ほ

ど収穫しましたが、最盛期の3分の1ほど。それに甘みも薄くて。こうなると、もてあましていたころが懐かしくなり

ます。食事ごとにトマトを3個も4個も食べていたのが、とても贅沢なことだったように思えて、いまはちょっとさび

しい感じです。今年のトマト収穫期は、結局1ヶ月ほどしか続きませんでした。暖かいところではもっと長いので

しょうね。