靄の湧く浅海


 デジモナさん、ウチの家周りでもコスモスがぽつぽつ咲きはじめています。この花は鹿児島でも美幌でもあ

まり時期が違わないようですね。

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 野付湾の半島側の浅海域で靄が湧いています。楢林が後退してできた泥地にも、浅海に取り残された砂洲に

も、草原のお花畑にも。靄は風景の味わいを深める巧みな演出家みたい。


 今日はいい天気。町の週間天気予報だと、明日からは30度近い気温になるようです。肌寒い天気が続いてい

たから、少しは汗ばむ日があってもいいかな。実がなってからずっと青いままだった庭のトマトも、色付きが進む

かもしれないし。

 ウチの庭では、サヤエンドウがそろそろ終わろうとしていて、キュウリは毎日2~5本程度収穫でき、チマサン

ンチュは食べきれないまま繁り、ブロッコリーが摘まれるのを待っています。ホーレンソウも食べごろだし、トマ

ト、ピーマンも収穫期に入ると、腹ペコ青虫みたいに盛大に食べまくっても追いつきません。トマトはソースにし

て、キュウリは塩漬けにして蓄えられるけれど、サンチュやホーレンソウはそうもいかないし。