ショウジョウバカマとメアカンキンバイ


 デジモナさん、渓谷にしつらえられた流しそうめんの写真、涼しそうな雰囲気が伝わります。前回あなたのブロ

グでヒオウギスイセンを見たのは、ずいぶん前だったような。息の長い花ですね。

イメージ 1

イメージ 6

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 7

イメージ 4

イメージ 5

 ショウジョウバカマという名前はおもしろいですね。花が猩々の顔、葉がその袴でしょうか。全国の湿地や山に

生えるようです。湿地では淡紅色、山では紫。写真は大雪山の旭岳高原で撮ったものなので紫です。層雲峡か

らロープウエーで登った黒岳五合目の歩道際にも咲いていました。

 キンバイは種類が多く、こちらではあちこちの草原でよく見られます。だけどメアカンキンバイは、北海道も高山

の礫地にだけ生えるようです。さまざまな花が咲いて緑濃い草原では、つやつや輝くキンバイもほとんど人々の

目を惹きません。だけど他に植物がない大雪山の礫地や岩陰のあざやかに緑と黄色には、確かな存在感があり

ます。