緑濃いせせらぎ公園


 そらさん、そろそろあの花が、などと思うとほんとうに気ぜわしい季節です。オホーツク海の日の出も撮りたい

と思っていますが、2時起きしないと間に合わないので、なかなか実行できません。


 デジモナさん、七変化のにぎやかな色とアガバンサスの落ち着いた色、対称的ですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 町のせせらぎ公園のこのあたりは、公園というより藪の雰囲気があって、わたしは好きです。いつの間にかすっ

かり初夏の緑です。半月前には主役であったニリンソウが、今は葉陰でひっそりと。ここではオオバナノエンレイ

ソウがもう終わりかけています。この花は海岸から森のなかまで、いろんなところで見られます。環境によって早

いところや遅いところがあるので、ずいぶん長く咲き続けているように錯覚します。

 緑を背景にすると、蕗の綿毛の銀色が引き立ちます。赤っぽい花はアケボノセンノウでしょうか。この花は5月

から8月まで、道路わきや薮など、いろんなところで見かけます。ありふれていてるからでしょうか、たいてい雑草

扱いで、刈り払われることも多いような。きれいな花なのにね。

 森や公園の緑や花は気楽に楽しんでいればいいのですが、家周り・庭の雑草は放置するわけにももきませ

ん。朝の涼しいうちに毟る日が、毎日続きます。腰にくるので、少しずつ少しずつ。東側から始めて西の隅

まで至るころには、もう東側にはびこっています。8月になると草の勢いに負けてギブアップ。作物の周り

だけ少し抜く程度で、あとは茂るにまかせる、みたいな。