雪山映す海の薄氷


 デジモナさん、ときどきじっと待っている鳥屋さんを見かけます。わたしは待つのが嫌いなので、歩き回って

出会えれば撮ることにしています。風景、空や雲、花、動物、鳥、ときには蝶や魚まで、なんでも屋ですから。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 氷原ができていたのとは別な日に、岬から見えた風景です。初めは穏やかな海に、はぐれ氷が浮かんでいる

のかと思いました。でも知床の白い山々の姿が映っています。湖ならともかく、さざ波もない海面などありえませ

ん。薄氷が波を閉ざしているのです。


 静かなので気付きませんでしたが、昨夜は吹雪でした。降った雪はあまり多くないようだけれど、玄関先や家周

りなど、相当吹き溜まったみたい。昨日から2日続きの雪かきになります。今シーズンは、肩腰の痛みが癒える

間がありません。

 吹雪といえば、ボストンなどアメリ東海岸の諸都市に、モンスター・ブリザードの警報が出ているとか。人々は

食料や日用品を買い溜めて、家に閉じこもる準備をしているようです。去年もこの地域、特にニューヨークを襲っ

た大洪水が、オバマ再選に有利に働いたと報じられました。何しろ共和党は、人為的地球温暖化などデマだとい

う、反科学主義に凝り固まっていますから。モンスター・ブリザードも、温暖化で北極振動の揺らぎが大きく

なったためとわかれば、アメリカの「草の根保守主義」を揺るがすのでしょうね。