タムラ、若いころはしょっちゅう雲取山に行ったけど、ヤナギランを見た記憶はありません。なにしろこ

の植物の名前も知らなかったのだから、記憶に残りようがないよね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                                                        8月5日 近所の空き地

 正式名はエゾヤマハギなのでしょうか。もっとも日本でただ萩と言えばヤマハギのことのようです。

草かんむりに秋だから典型的な秋の花と思っていましたが、気がついたらもう咲いています。北海

道の花には、サクラのように本州に遅れて咲くものも多いけれど、逆に本州の花期に先駆けて咲く

ものもあります。早い冬に備える種なのでしょうね。

 外は暑いので窓から望遠で撮りました。風が止まず揺れていてピントがボケてしまいました。