湿原のイソツツジ


 そらさん、五月後半は0度を超える日が続きましたが、6月に入ってからは肌寒い日が続いていま

す。足腰の痛みを押して植えたトマトやキュウリの苗がなかなか伸びません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                        6月4日 釧路湿原温根内

 名前に磯がつくけれど、海岸に生えるわけではありません。蝦夷ツツジの転化と言われるけれど、

別にエゾツツジというのもあるからなんかややこしい。釧路湿原のような湿地にも旭平のような高地

にも川湯硫黄山の麓にも生えます。一番密集してみごとなのは硫黄山躑躅が原です。釧路湿原

では株があまり大きくならず、密集度も低くなっています。それでも一株一株注視すると、魅力はあり

ます。