エゾネコノメソウ

 
 しゅんさん、お久しぶり。美幌も昨日は暑く、窓を開けはなった室内でも35.5になりました。まだ温暖化

は始まったばかり。先のことを思うと恐ろしくなります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           5月19日 常呂遺跡の森

 ネコノメソウ属の種の同定はわたしの手に負えないので、見つけたものは全部ネコノメソウと呼ん

できました。でも遺跡の森にはエゾネコノメソウの名札が刺してありました。少し調べましたが、カラフト

ネコノメソウという名前もあるそうです。あと、ネコノメソウの名の由来は熟した果実がネコノの目に似て

いるからだとか。