エゾキケマン


 そらさん、わたしはこちらに来てからソメイヨシノを見た記憶はありません。もっとも、もう記憶がはっき

りしないので、見てもそれとは気がつかないのかも。町にはいろいろな桜がありますから。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                         5月6日 北見フラワーパラダイス 

 頭上に咲き誇るエゾヤマザクラに比べ、地面にへばりつくようなエゾキケマンはいかにも地味です。

大群落になればそれなりの迫力があるのでしょうけど、ここでは点々とだから。花だけ見ると形がエゾ

エンゴサクによく似ています。それもそのはず、両方ともキケマン属の一員です。初めて見たとき、黄

色のエゾエンゴサクだよと言われたら、信じたかも。葉が違うのでやがて気づいたでしょうけど。同じ

属のなかには葉もよく似た種もあるようですが、実物は見ていません。