ふしぎな氷紋


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          2月12日 能取岬

 海氷原の一画に魔法模様のようななにやらふしぎな氷紋ができていました。初めは人が歩き回って

つけた跡かななどとも思ったのですが、厚さも分からない氷の上に立つバカはいなてだろうし、などと

考えながら、望遠レンズで拡大写真を撮ってわかりました。蓮の葉氷がたがいに乗り上がることなく平

らに並んで、そのまま隙間なく密集したのでした。離れてつながっているのとか、浮いているのとかは

よく見るけれど、こんな氷紋を作っているのは初めて見ました。