氷か泡か

 
 サイタマンさん、氷雪はいろいろと幻想的な風景を見せてくれますね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          1月19日 能取トンネル手前

 暮れに行って車のドアを壊された日と同じくらい強風が吹き荒れていました。海

を埋めた白いもの、初めは泡かと思いました。でも波とともに動くわけではあり

せん。たぶんシャーペット状の氷。強風に吹き寄せられて岸に捉まりあまり動か

くなったのでしょう。美幌川のシャーペット氷とちがって真っ白です。それと海面

一帯を覆い尽くす規模 ! この中からやがて蓮の葉氷が生まれ、徐々に沖に向

って板氷が成長し、既に岸から50㌔ほどのところに来ている流氷の破片を掴ま

ることになるのでしょう。