逆光の霧氷


 そらさん、タムラ、雪が多いとその重みで「野良ジャガ」が枯れるのではないでしょ

うか。「野良ジャガが繁ると種イモから伸びた苗と混じってその成長を邪魔するの

だと思います。他の雑草とちがって、見た目では区別できないし。「野良ジャガ」で

も収穫はできるけど、貧弱な品質と量になるようで、とにかく地元の人には嫌われ

ています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                           1月4日 美幌川土手

 ウチの近所の土手では陽は美幌川の対岸から昇ります。その光を後ろ正面か

ら受ける木立からは個々の枝の輝きは失われ、全体が赤っぽい光に包まれます。

ほんのわずかな時間です。太陽が木立より高く登れば、黄金色や薄茶色が優勢

になります。陽光が中空から降り注ぐころには霧氷が消えて、裸木が現れます。