雪湮奔る


 バウちゃんさん、昨日の場所標示が間違っていました。「近郊」とすべきところが

「近港」になっています。そのまま転載されて恥ずかしい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                        12月28日 道道104 嘉多山

 家を出たときはそれほどではなかったのですが、大空町に入るあたりから強風

が吹き荒れていました。外で写真を撮ろうと運転席のドアを開けようとしたとたん、

ものすごい力でドアを撥ね開けられ、蝶つがいが捻じれてしまいました。半分しか

開かなくなりそれもきしんでいます。年始の休暇が終わったら修理に出さなくては。

 内地の雪は湿っていてくっつきやすいのですが、こちらでは新雪でなく積もってか

らしばらくたってからでも乾いた粉雪のままです。そのため道路の風よけになるも

のがない場所では猛烈な速さで雪湮が奔りぬけています。場所によっては高く

いながら奔り、対向車線のトラックが濃霧に包み込まれたようになって、車体が

えなくなります。