荒れ庭にも秋の彩り


 茫々と草が茂った荒れ庭にも、探してみると秋らしいいくらかの彩りが見つかり

ます。 10月15日

イメージ 1

 楓の樹下を占領したイネ科の草に完全に駆逐されたと思っていたホオヅキが、

いくらか残っていました。

イメージ 2

 ホオヅキと場所を分け合って生き残ったスズランの実です。やはり往年のよう

な勢いはありません。

イメージ 3

 ろくに支柱も立ててやらなかったのに、アスパラガスは元気に生い茂っていま

す。3年目の若木がわずかに実をつけました。

イメージ 4

イメージ 5

 
 今年は紫陽花の花を見なかったなーと思っていたら、10月の半ばになって一輪

だけ見つけました。10月の紫陽花なんて、季節感が狂いますよね。北海道では普

通は8月の花ですが。